ショッピングカートを見る
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク
商品検索

おすすめ情報

hold
tekunikku
item
matomekai
jim
info






オススメ商品
フリーページ
rss atom

クライミング・ジム 探訪記

国内のクライミングジムを探訪し、その良し悪し、向き不向きをレポートする「クライミング・ジム 探訪記」。

B PUMP 荻窪店
T WALL 錦糸町店
T WALL 江戸川橋店
Rhino and Bird in 西日暮里
Gravity(グラビティ)in 高田馬場
エナジー クライミングジム in 柏
PEKI PEKI in 渋谷
ロックガーデン 神戸
グラビティーリサーチ 神戸
甲陽園ボルダー(番外編)
御岳ボルダー(番外編)


都心にあるクライミング・ジム T-wall


錦糸町のジム 東京都心からのアクセスがよく、なおかつ大型のクライミング・ジムといえば”T WALL 錦糸町店”。このジムは、これまでにも何度となく足を 運んだところなだけに、掘り下げてレポートできるかと!斜度90度以下の超初心者の壁まであるため、これからクライミング始めるぞ、という 方には、ほんとにオススメ。握力15とかいう感じの乙女でも楽しめます。ちなみに、外観は、だいたいどこのジムも同じような感じなんですが、 ここ”T wall”もやはりそうです、倉庫みたいです!


b-pumpの室内 写真の右奥の壁が、噂の斜度90度以下の壁。これは、初心者にはほんとうに有難い壁ですが、経験者にとっては、まったく興味の沸かない壁。 その壁は、丁重にスルーし、他の壁を登るわけですが、”T WALL”の壁に対する私の感想は、王道のひとこと。 とっても、正統派な壁な気がします。これは、おもしろみがないというのではなく、非常によく考えられている壁という意味です。 ボルダリングとか、クライミングって腕の力なんでしょ?と、未経験者の方は、よく言いますが、それは半分当たってて、半分当たってないわけです。 これらの壁を登れば、その意味がわかるでしょう。足の置き場、体重移動といったものが、登るうえで非常に左右します。 ”T WALL”の壁は、それがすごい!。体重のかけ方とか間違えれば、全然無理だし、当たってれば、すんごく楽チン。 90度壁の黄色や水色のルートをすれば、しみじみ実感させられます。


クライミングの級 ルートの難易度表はこんな感じ(写真参照)。赤が一番難しいんですが、私はまだ赤をひとつもクリアーできてません。 この日のがんばりで、なんとか黄色の6まで制覇(1F)!ボルダリングを始めた頃は、黄色を登っている人を見て、こんなの自分も 登れるようになるのかと、半信半疑でしたが、半年後には、なんとか着手できるようになりましたね。 このジムは、基本的に足自由のルートがほとんど。足自由と足限定、どっちが好きかは人によりますが、私は足限定の方が好きです。 だから、もっと足限定を増やして欲しい限りです。実に足限定ルートが少ないのですが、この少ないルートは、結構なクセモノルート。 頭使わないと、なかなか登らしてくれませんので、かなり楽しいですよ。


force_DRIVE 1Fのルートもおもしろいですが、なんといっても2Fがいい。1Fよりも全体的に難易度が上がっていて、 初心者の方は、あんまりいないのですが、でもちゃんとピンクとかもあります。 ただ、1Fのピンクと2Fのピンクは、似て非なるもの!ピンクやグリーンのルートもけっして侮れません。 2Fでは水色の14をクリアーしたのが、この日の戦歴です。あと、手足限定のDルート。 ここのDルートは、なかなかのルートで、以前まで全然制覇できる気がしていませんでしたが、この日、ついに登頂。 そろそろ難しいルートにも挑戦してみようかしら、と思っている方は、是非挑戦してください(ホールドが張り替えられる前にw)。 2Fの奥は洞窟のようになっていて、ここはまさに魔窟。腕の力がない者は、近づくべからず、です。 この洞窟のルートは、どれも筋トレ並みに疲労しますんで、パンプさせたい人はいいですよ。



クライミングの級 2Fにはバルコニー的なスペースもあり、ちょっとしたご飯を食べたりもできます。春とか秋なら、休憩場所として すごく気持ちいいハズです。でも、現在、夏ですので、地獄のような暑さ。すごくいい場所なんですが、利用者は以外に少ない。 タバコが吸えれば、全然利用するんですが、残念ながら禁煙スポット。


force_DRIVE そして、ボルダリング以外に、ロープ使うクライミング、トップロープクライミングとかの壁も充実しているため、高さを求める人も楽しめます。 あまり、こちらのクライミングは経験がないので、多くは語りませんが、高くて怖そうです…。土日は、非常に混んでいますが、もし平日が休みな人がいれば、 試しに平日の午後に行ってみてむださい。信じられないくらい、登り放題で、笑っちゃいますよ。



2009年 6月








  
クライミング道具販売

ホールド屋では、シューズやクラッシュパッドなどの クライミング用品も、充実の品揃え。
9Mボルト付き

大人も子供も楽しめる恐竜や食べ物など、おもしろくてダイナミックなホールドの販売。
水の生き物形状のホールド

大人から子供まで見てても楽しい、水の生き物ホールド















Powered by 株式会社 フロッグ