ショッピングカートを見る
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク
商品検索

おすすめ情報

hold
tekunikku
item
matomekai
jim
info






オススメ商品
フリーページ
rss atom

クライミング・ジム 探訪記

国内のクライミングジムを探訪し、その良し悪し、向き不向きをレポートする「クライミング・ジム 探訪記」。
B PUMP 荻窪店
T WALL 錦糸町店
T WALL 江戸川橋店
Rhino and Bird in 西日暮里
Gravity(グラビティ)in 高田馬場
エナジー クライミングジム in 柏
PEKI PEKI in 渋谷
ロックガーデン 神戸
グラビティーリサーチ 神戸
甲陽園ボルダー(番外編)
御岳ボルダー(番外編)


エナジー クライミングジム in 柏


千葉のジム 本日は、千葉県は柏にあるクライミングジム「エナジー クライミング ジム」に初来店。 都内各所のジムを普段利用さしてもらっているため、今回の「エナジー」は、少々遠征気分。 外観を見てわかるとおり、ここはキレイパターンです。クライミングジムは、大きく分けてキレイパターンと、倉庫パターンがありあます(勝手に決めた)。 キレイパターンは、女性層も意識した外観・内装で、今風な感じ。一方、倉庫パターンは、倉庫みたいな外観で、内装もとくにオシャレとかではないが、 これぞクライミングといった迫力のあるお店。 どっちがいいとかは、特にはないです、個人の好みでしょう。 ちなみに私は、どっちも好きです。


高田馬場のジム 結論から言わしてもらうと、このお店、超がつくほどおもしろかったです。 壁の斜度も、90度以下から140度まであり、ルートの数も多い。しかも、意外にエグいルートも多々あり、頭と体を使わせられます。 壁の広さとか、配置など、とっても利用し易い感じでした。 柏まで遠征した甲斐ありましたね。是非、他県のクライマーさん、一度遠征してみてください。 でも、人がたくさん入った場合、待っているスペースがあまりないような気もしました。 まぁ、どこのお店でも、空いている時にやるのが、一番ですね。


高田馬場のジム どのお店も、垂直壁にあるグレードの高いルートは、パワーだけでは登れない、クセのあるものが多いですが、 エナジーの垂直壁は、かなりのクセっぷりでしたね。「足場がヤバイなぁ、この足、無茶でしょコレ」って、 一人心の中で連呼する場面もありました…。 とにかく、印象としては、足が難しくておもしろかったです。 足自由なら、どうってことないんだけどなぁ、っていう感じのルートが、ほとんど! ちなみに、このお店は逆に、初級者壁が奥のほうにありました。 この作りの方が、初級者や初心者の方も、気負いせず登れていい気がしましたね。


高田馬場のジム 140度壁が、一番面積広いっていうところが、非常にクールでした。普通、一番かぶっている壁って、奥の隅の方にあるパターンが多いです。 上級者は、だいたい奥の方で、タフなクライミングをしている感じ。 でも、ここはセンターにドーンとあって、しかも面積一番デカし!! ホールドも、バリバリついてます。 たしか5級か6級くらいまでは、ジャグ系ホールド(ガバ)で形成されているため、 「パワーはあります、パワーつけたいです」って方は、かなり楽しめますよ。 4級くらいから、相当厳しくなってきますが。



高田馬場のジム 恒例のグレード表です。「エナジー」は基本的に手足限定の課題で構成されています。 足自由の場合は、例のごとくスタート地点に「足自由」と書かれてます。 さて、この画像を見てお分かりの通り、このお店10級、9級がありません!! 初めて来店した、力も運動神経もない女の子でも、キャイキャイ言いながら、普通に登れる 、あの10級・9級がないのです。 無常だなぁ、とはじめ思いましたが、よく考えてみれば、みんな何も考えずに登れるルートは、必要性薄いですね。 そこを排除した分、他のルートをが充実するなら、その方が絶対いいでしょう。 初心者の男でも女でも、まぁ8級、7級も全然登れますから、問題なしです。


高田馬場のジム 「エナジー」の壁は、ホールドのつきっぷりがトップクラス!。 ルート分けのカラーシールの量も、トップクラスです。 それはつまり、かなりの量のルートが存在するということであって、利用者からすればうれしい限りです。 ただ、多すぎる…。 自分の登っているルートを見失ってしまったり、ムーブの確認をしていても、シールの場所が なかなか見つけれなかったりと、結構苦戦しました。 ホールドとカラーシールが多すぎて、ちょっと酔いそうになっちゃいました。


ここまで充実しているとは、思っていなかったこともあり、相当楽しめました。 駅からも近いので、アクセスもいいですし、かなりオススメです。



2009年 10月















  
クライミング道具販売

ホールド屋では、シューズやクラッシュパッドなどの クライミング用品も、充実の品揃え。
9Mボルト付き

大人も子供も楽しめる恐竜や食べ物など、おもしろくてダイナミックなホールドの販売。
水の生き物形状のホールド

大人から子供まで見てても楽しい、水の生き物ホールド








Powered by 株式会社 フロッグ